香満楼@高円寺(東京) *閉店

高円寺にたった数年存在した、ザベスト中華インザ・ワールドです。
閉店しちゃいましたけど。

高円寺パル商店街に、ある時突然登場したこのお店。
いかにも胡散臭い佇まいで、クリスマスの残り物みたいなネオンがキラキラしていました。
入り口には張り紙があって、
「中国の5つ星レストラン北京飯店の元コック。二子玉川の高島屋の中華料理店で働いていました」
みたいなことが書かれています。
手書きでA4の紙に。

その手書きの高円寺感、これはやばいと思って入りました。
店員さんの対応も全然適当だったんだけど。
そこで食べたチャーハンがやばい美味さでした。
化調の味は全くしないのに、しっかりと味のついたチャーハン。
すごいたくさんの種類の野菜やきのこが、刻まれて入っているのが見えます。
これは当たりと思いました。

それから3、4年、高円寺内のみで口コミのみで広まり、特に混んでいるわけじゃないけど、いつもそれなりに賑わっていました。
一時期だけ、料理する人が一人になった時があったんだけど、レシピと味がめちゃめちゃになってました。
おいおいと思ってたら、すぐ一人に戻りました。

すっごいゆっくりで生きてるのかどうか心配になるおばちゃんと、子供が来ると喜んで相手してくれるけど普段は全然愛想のないふくよかなオネーちゃん、ガラスの向こうで料理してるからほとんど絡めないけど顔を見るとニコッとしてくれるシェフ。
最高の3人組、絶対血縁だと思ってたのに、全く他人同士らしいです。

突然ツイッターに閉店の情報が流れ。
ツイッターといってもただの口コミですが。
お店の人に聞いたところ、横浜に移転するという話。
もう私は高円寺には住んでなかったけど、閉店の前の日にはここで高円寺会が開かれて、私も参加しました。

しかし本当にうまい中華ってのはあるんですね。
何食べても全てが最高に美味かった。
一番好きなのはルーロー飯です。

 

熱々中華丼みたいなやつ。
みんなで行くとお祭り。
この角煮丼的なやつが一番好きでした。

店名  :香満楼
住所  :東京都杉並区高円寺南3丁目57−10

コメントを残す