旭屋酒店@豊橋(愛知)

豊橋レジェンド発見。立ち飲み屋です。

自分のレジェンド認定が若干軽率になっているような気がしないでもないのだけど。
ここはすごい。

店の佇まいが一級だなぁと思いつつつ。元々は酒屋さんなのかな。そこを入ってまた黒タイルの雰囲気がたまらない。
昼間から飲んべえがわいわいやっているのかと思いつつ、薄暗い店内には、各自が思い思いに、しっとりと酒を飲んでいて、なんの活気もない。いい感じ。

ドリンクメニューはとてもリーズナブル。中瓶450円。焼酎やワインは300円以下という安さ。
ワインを探してみたが、、、なかなか見当たらないのだけど、冷蔵庫に、一升瓶で「ワイン」って書いた瓶があった。
ポートワイン的なやつかな。
渋い。

黒半ってのが書いてあった。ビールの焼酎割り。。ここでは割りものは「半」と表記されている。

ポテトサラダを頼んだら、「サラダね」と言われる。
この店で「サラダ」と言ったらポテトサラダのことのようだ。

「いかぬた」ってのと、「イワシの酢みそ」と言うのがあって、イワシの酢味噌を頼んでみる。
ぬた、と酢味噌、なにが違うんだ、と思ったら、赤みそだった。
さすが三河。

とってもいい雰囲気の店。
浜松から片道30分。600円。
一人でも全然いられる。
名古屋の、かどやに匹敵するレベル。衝撃。

このドリンクケース、そしてメニューの素晴らしさ、
黒タイル感。
イワシの酢味噌、定番のモツ煮、この後サラダ、をいただく。

店名  :旭屋酒店
住所  :愛知県豊橋市駅前大通1丁目33
電話  :0532-52-3656
営業時間:月〜金15:00〜20:00、土12:00~19:00
定休日 :日

コメントを残す