ふくはち@新宿(東京) *閉店

ふくはちに関しては、今度特設で1ページつくります。

東京で私が常連になったと自信を持って言えるのがここ、ふくはち。
新宿駅西口と東口の間のガード脇にある、思い出横丁にあります。
ションベン横丁とも言われるこの横丁ですが、最近では外国人観光客の人気スポットとして賑わっています。

この店は、各自が1人で来る常連のおっさん達、もしくは外国人観光客、で成り立っています。
ただ、その割に、一見さんでも気軽に入れる空気もあります。
デリカテッセンスタイルで、大皿が並んでるところからおかずを選びます。
私は大概、きんぴらごぼう(ちょい味濃いめ)、ほうれん草の胡麻和え、マカロニサラダとキムチの中からいくつか選んで食べてました。
焼きなすも美味しい。
日本一うまいトマトベーコン焼き、あとピーマンの肉詰め。
ハマグリの酒蒸し焼きも名物です。

2010年ごろに、新宿での飲み会予定でちょっと早く着いてしまって、なんとなくフラっと入ってみたのがきっかけでした。
スタッフにミャンマー人の人がいて、ちょうど私はミャンマーに旅行に行ったあとだったので、そのことで話が盛り上がりました。
それから、通勤路線の途中だったこともあり、少しずつお店に寄るようになりました。

1,2年たって、なんとなく常連の人たちと少しずつ会話を交わすようになりました。
常連の人たちが、お母さんからビールを注がれるのを見ながら、あれしてもらえるようになったら常連かなと思ったりもし。
仕事がとても辛い時にお店に行った時、お母さんが「お疲れ様」と言ってビールを注いでくれた時は涙が出そうなほど嬉しかったです。

今では最年少の常連として、お店の方も常連のお客さん方も覚えてくれて、私のことが飲みの肴になっていたりもするようで、とても嬉しいことです。
私が東京を離れてからも、上京する機会があれば、顔を出すようにしています。
が、そんな思い出溢れるこのお店も、どうやら終いの時が近づいているようです。

さてさて。。。。

新宿西口もしくは東口から行けます
デリカテッセンスタイルで、好きな惣菜を指差せば取ってくれます。
お店の中から撮った写真

店名  :ふくはち
住所  :東京都新宿区西新宿1丁目2−7
電話  :03-3342-7808
営業時間:16:00〜23:00
定休日 :日曜、月曜、その他不定休

コメントを残す